将来のお客さま、クライアント、ビジネスパートナー。
こういった人たちを目の前にしたとき、
自信を持って話せていますか?
例えば、
✔緊張のあまり
話し方がおぼつかなくなってしまう
✔言いたいことの半分も言えなかった
こういったこと、あるあるだと思います。
だとしたら、もったいないですよ!!
いつも通りのあなたを出せていたら問題ありませんが、
緊張したり、
「決めなきゃ!」「契約取らなきゃ!」
といったプレッシャーからか
焦って早口になったり、
何を話しているか分からなくなったり。
そうなると、本当にもったいないです!!
ここで、下のセルフチェックをしてみて下さい!
✔丁寧な受け答えはできていますか?
✔語尾までしっかり言えていますか?
✔視線は、しっかり相手の目を見て会話していますか?
✔話を前のめりに聞けていますか?。
いかがですか?
1つでも「いいえ」もしくは「分からない」
となった方は、
要チェック!
これらがクリアできていないと、
会話する相手に
・不快な印象
・不安な印象
・消極的な印象
・信頼できない印象
を与えてしまいかねないのです。
そうなってしまう前に、意識を向けたいこと。
・丁寧な言葉
・語尾までクリアに
・相手の目を見て
・関心を持って話を聞く
これら1つ1つを意識して
会話をしてください。
積み重ねていけば、
「また会いたい!」と思われる階段を
また一歩上ったことになるのです。