私は話し方の専門家ですが、
きょうは「聞く」というお話です。
美容院
女性はお世話になっている場所ですね~。
最近は、男性を見かけることも
普通になってきました。
そんな美容院で
美容師さんとの会話、楽しんでいますか?
私は、今は短い時間楽しんでいます^^
カラーをしている時間は、
ここぞとばかりに集中して
気になる女性誌に目を通しているからです^^
かつての私(20代ごろ)は、
美容師さんとの会話がとっても楽しみで、
めちゃくちゃ会話を楽しんでいました!
髪型を変えるよりも、
会話をすることの方が楽しみで。
笑い転げていましたね。
若かった^^
美容師さんは、とても会話上手です。
そして、質問上手。
お客さまの情報を、
自然な会話で引き出していますよね。
施術が終わり、送り出した後は、
きっとカルテにメモされているとは思いますが、
次に行ったときには、
前回の会話の内容をさりげなく話してくれる。
「あっ!覚えていてくれたんだ!」
というあの嬉しさ。そして、安心感。
カットやカラー、パーマの施術のみならず、
その美容師さんやサロンのファンになる
大きな要素、それが会話です。
最近では、
美容院によって、
初めて訪れる際のアンケートで
「会話を楽しみたい」、「静かに過ごしたい」など
客側が選択できるというところも。
特に会話を重視しないお客さんにも
優しい配慮ですね。
さて、美容師さんの会話スキルについて
見て行きたいのですが、
先ほど、
会話が上手で質問上手、と書きました。
これって、
「聞く」スキルが高いということです。
会話って話すだけではない。
キャッチボールですから、
話す側もいれば、聞く側もいる。
その聞くということを大切にしているのが、
美容師さん。
美容師さんの立場からすると、
話を聞くだけというのも
会話の1つなんですよ。
お客として訪れたあなたも、
話をきちんと聞いてくれるだけで、
自分のことを理解してくれているな、って
感じるはず。
会話上手へのヒントになりますね。